衣装の手洗いができないときはどうしたらよいのか?

コスプレを楽しんでいると、必ず出てくる問題があります。
それが「コスプレ衣装をどのようにして洗うのか?」ということ。

普通の衣装であれば手洗いで対応することが可能なため、さほど悩むことはありません。
問題となるのは、コスプレ衣装がどうしても「水に浸けることができない」といった状況のもの。
放っておけば、不衛生になってしまうことは目に見えていますし、何よりも1回限りのように使い捨てにするのも気が引けます。

ということで、ここから、洗えないコスプレ衣装のケアの仕方について触れていきます。

■基本的には部屋干しで対応

やはり部屋干ししかないと言わざるを得ません。 可能な限り衛生面をよくするためには、ところどころ布で拭いたりすることでも効果は得られるため、このよなきめ細やかな対応が必要となります。

また、匂いを消してくれるような消臭スプレーを吹きかけるのも1つの手かと思います。
スプレーといえば、雑菌スプレーも存在するため、合わせてこちらも吹きかけると効果的かと。

正直なところ、衣装洗いのアマチュアの人間ができるのは、この辺りといえるでしょう。

クリーニング屋さんにお願いするのも1つの手

最悪の場合は、やはりアマチュアではなくプロの方の手を借りるのが一番かと思います。
汚れなどがひどくなり過ぎないよう注意しながら定期的にクリーニングに出すとよいでしょう。

さらにいえば、「コスクリ」と呼ばれるコスプレ衣装を専門に扱うクリーニング店もあるため、こちらも上手く活用。
相談にも乗ってくれるため「本当にこの衣装は洗えるのか?」と思われる場合は、遠慮せずに連絡を入れてみるとよいかと思います。